思いは招く

 


尊敬する社長のBlogに添付されていた
株式会社植松電機 代表取締役 植松氏のYouTube。

心に響く本当にいいスピーチだと思う。


「生まれた時から諦め方を知っている人なんかこの世に一人もいない」





私には2人の息子がいる。
彼らは毎日毎日、ほんの些細な新しい事にチャレンジしている。
階段を自分で登ってみたり、新しい遊びを開発したり。
その姿を見ていると自分が教えること以上に、日々彼らから学んでいる。


チャレンジしたいことがあっても、
それをやったこともない人に教えられた事を鵜呑みにし、
凝り固まった硬い頭のまま
大人になっていないか。

何のチャレンジや経験することを諦めた親が、
自分の子供に教えられることはあるのか。



30代も後半となる自分と同じ世代の男たち。
少し話を聞くだけで、その人が置かれた環境がどんな境遇だったとしても、
その人自身に向上心やチャレンジ精神があるかどうか、
ワクワクして生きているかが私にはすぐに分かる。


何故分かるかというと、


そうゆう気持ちがない大人の話は、

全く面白くないから。





これからも周りの人に感謝し、
小さなチャレンジに毎日トライできる大人に私はなりたい。



コメント

人気の投稿